2013年10月4日金曜日

Motorola XT316をAnroid2.3.5にしてみた

久しぶりにXT316をいじっていたら今入れているバージョンより新しいROMを発見したので導入してみました。
*文鎮化の危険性があります。もし導入する場合は自己責任でお願いします。

まずはXT316のドライバとAndroid SDKが導入済である事が大前提です。
Pack Vivo 2.3.5.zipをDLします。
Pack Vivo 2.3.5.zipを解凍します。
解凍すると
files
1 PREPARAR CELU.bat
2 Instalar System.bat
3 Instalar Data.bat
Depuracion
5つが解凍したファイルに入っています。
files
Depuracion
は特にいじる必要はありません。
1 PREPARAR CELU.bat
2 Instalar System.bat
3 Instalar Data.bat
を順番にクリックしていくだけです。
終了するとroot取得済のAndroid 2.3.5になっています。

Motorolaの端末はいじるのに色々と面倒くさい事がありますが、これはあっさり終了しました。
トラブルは終了時に自動でリブートがかからず手動で再起動した時ぐらいでしょうか。
さすがにこの時は文鎮化かもと思い焦りましたw
元々GBのROMを導入していたので2.3.5になったからといってシステム的には特に変化はありませんでした。
ただこのROMはプリインアプリを極力減らした軽量版ROMだったのでストレージ容量が以前のROMより増えています。
XT316は2.2から2.3の過渡期の端末なのでストレージ容量が少なめです。
少しでも容量が増えるのはありがたいです。
Gmailやカレンダーすら削除されていたのには少しびっくりしましたw

最近ハードキーつきのAndroid端末はほぼ出ない状況になっています。
ハードキー端末好きとしては過去の端末を少しでも延命させて使い続けていくしかないかなぁ・・・と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿