2013年9月27日金曜日

ServersMan SIM 3G 100でNOKIA E71を使ってみる

Butterfly S5で使っていたServersMan SIM 3G 100をNOKIA E71で使ってみました。



今までb-mobileでも使えていたのでAPN設定をして無事接続できました。
発売から6年近く経過している端末ですが、まだまだ現役で使えます。
さすがにAndroidの最新バージョンと比べると使える機能やUIなどが見劣りします。
でもサブ端末として機能を絞って使う場合は快適に使えます。
何と言ってもキーボード付き端末で入力も快適です。
往年の名機だけあってキーボードの打鍵感もBlackBerryと同等で心地よいです。
発売から6年を経過してもここまで使えるのはすごいです。
Androidも6年前にT-Mobile G1がリリースされました。
国内では5年前にHT-03Aがリリースされています。
これら初期のAndroid端末を現在使用できるでしょうか?
たぶんかなりのストレスを抱えながら使用する事になると思います。


そしてこのE71、完全日本語版です。
+J for S60で日本語化した物ではなく、日本で発売されるはずだったE71のファームを焼いてある完全日本語版です。
メニューはもとより、ヘルプも日本語化されています。
海外端末をよく使っているのでメニューやヘルプが英語でも支障はないのですが、英語→日本語のタイムロスがないので便利です。

最近、E71の補修パーツがだいぶ品薄になってきているので少しストックしておこうかなと思ったりしています。
特に使っているうちにハゲてくる日本語キーパッドと消耗品のバッテリーはストックしておきたいなと思っています。

MSに買収されてどうなるか分からないNOKIAですがLumia 620と一緒にこのE71も補修をしながら末永く使って行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿