2012年1月1日日曜日

2012年のスマホOSはどうなる?

昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年はAndroidがOSシェア1位でしたが今年はどうなるのでしょうか?











Android
Android4.0(ISC)が本格的に導入されてタブレット端末と携帯端末が統合されます。
あとは購入した状態ですぐに快適に使えるか、今後の熟成に期待されます。
チューニングを何もしないで快適に使えるようになれば更にシェアが伸びると思います。
個人的にはISCでのキーボード端末の扱いがどうなるのかがちょっと心配だったりします。
















iOS
昨年はiPhone4Sがリリースされ、今年はiPhone5のリリースが期待されます。
ジョブズ亡き後の路線が気になるところです。
iOS5の通知領域などAndroidに似た機能を実装しているところが、ちょっと不安に思えてきたり・・・
買ってきてチューニングを何もせずにそのまま使える端末としては未だに秀逸だと思います。



















WindowsPhone
予想より苦戦しているととるか、予想通りととるかは人それぞれだと思います。




個人的にはもう少し健闘すると思ったのですが・・・
使えば分かるのですが、慣れれば慣れるほど快適に使えます。
逆に言えば使わないと良さが分かりにくい。
ここをどうするか、後は国内での端末の拡充が今年の課題だと思います。
IS12Tはいい端末ですが、1種類だけではちょっと・・・






BlackBerry
現在のメイン端末で使用していますが、正直ちょっと厳しいかなーと思ったり。
OS10次第だと思いますが、今年も劣勢が続くのではないでしょうか・・・
キーボード端末ユーザーには唯一無二と言っても過言ではないほどの非常に使い勝手の良い端末です。
でもフルタッチ端末が主流の現状ではシェア拡大は難しいかなと。
RIMはフルタッチ端末もリリースしていますが、フルタッチだったら別にBlackBerryでなくてもいい訳ですし・・・


色々書きなぐりましたが、今年も各社魅力的な端末を出して欲しい物です。
NOKIA全盛期にここまでシェアを落とすと予想した人がいたでしょうか?
あっという間にシェアがひっくり返るのもスマホOSの楽しみだったりします。

今から今年はいくつ端末を購入するか楽しみだったりします^^;






0 件のコメント:

コメントを投稿