2010年9月23日木曜日

BlackBerry Internet Service(BIS)

http://docomo.blackberry.com/
BlackBerryを使用するにあたって必須サービスなBIS。
日本ではdocomoしかサービスしていません。
BISの詳しい説明はこちら
これがなんと月額1500円!
一切使用しなくても契約しているだけで1500円!

始めに必須サービスと書きましたが、通話やGmailアプリを使用するだけならSBMのSIMカードでもBISを契約していないdocomoのSIMカードでも使えます。
ただ、これらで運用するとBlackBerryは真価を発揮してくれません。

なぜなら、BlackBerryの真骨頂とも言えるプッシュでのメール配信ができないのです。
また、一部のアプリも使えなくなります。
プッシュ配信とそうでない物を比べると全く違います。
現在BlackBerryと同じアドレスをPCのアプリでバックグラウンドで1分おきにメールを取りに行くアプリで使用しています。
1分おきに取りに行くアプリよりBlackBerryのプッシュ配信の方がメール着信が早いです。

でも、同じdocomoのスマートフォン向けのサービスでmoperaがありますがこれが高くて500円。
BISは3倍です。
ちょっと高過ぎですよね。
BlackBerryは使ってみれば分かりますが、メールやTwitterなどのテキストメインの使い方だと最強のスマートフォンだと思います。
動画閲覧などはiPhoneやandroidを使った方が快適です^^;
このBIS使用料金が高いのもBlackBerry普及の足かせになってると思います。
個人的にはひどく残念でなりません。
moperaと同じ500円とは言いませんが、せめて750円か1000円くらいに下げれば・・・と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿